Quote
"Tumblr では、転載元のタイトルがその転載の下に来るので、主題が何であるのかが分からないまま文章を読まされる。文章が短いのならばまあ許せるが、長い場合にはもう我慢がならない。結論から始めよ。"

2014-04-17 - 紫本 第三巻 (via tantarotaro)

(gkojaxから)

Quote
"

ああ、でもこの本を読んでいると、「現実の残酷さ」に、ちょっと打ちのめされてしまうところもあるんですよね。

お兄さんの無実を証明するために、安酒場でウェイトレスとして働いていたベティ・アン・ウォーターズさんは、30代で司法試験を目指して勉強をはじめました。

ギリギリの生活のなか、兄を助けたい一心で勉強し、ついに司法試験に合格したウォーターズさん。

 2001年、逮捕から18年後、ベティはとうとう兄の無実を証明し、彼を釈放させた。ベティの戦いは、ヒラリー・スワンク主演で『コンビクション』というハリウッド映画になった。

 ケニーは、自由になった半年後、近道しようと塀に登って落ちて頭を打って死亡した。映画には最初、その場面があったが、試写を観た人々があまりに打ちひしがれたので、公開時にはカットされた。


 銃乱射事件の被害者となった、ガブリエル・ギフォーズ下院議員の項より。

 男は群衆にも銃を乱射した。20人が撃たれ、6人が死亡。犠牲者には9歳の少女もいた。犯人は統合失調症と判断された。

 脳を損傷したギフォーズ議員は奇跡的に生き延びた。頭蓋骨を切除するなどの大手術を繰り返し、両目の視力はほとんど失われ、右半身は完全に麻痺したが、銃撃から約8か月後、夫に付き添われて議会に姿を現し、壇上に立って輝くような笑顔を見せた。

 リハビリのため、議員は引退したが、ギフォーズは政治活動をやめたわけじゃない。彼女はオバマ大統領と共に、銃購入者の犯罪歴と精神疾患歴のチェックを義務付ける法律を作ろうと邁進している。驚くべきことにアメリカではそのような法律がなかったのだ。

 しかし、もっと驚いたのは、実際に銃撃を受けたギフォーズ自身が議会で、麻痺して不自由な口から一語一語絞り出すようにして、犯罪・精神疾患歴チェックの必要性を訴えても、議員たちには全く効き目がなかったということだ。

 犯罪歴や精神異常のチェックに反対する議員たちは「法律で禁じたところで、危ない奴らはどうせ銃を手に入れるから」と言う。でも、本当は、彼らは銃所持の権利を守るための団体NRA(全米ライフル協会)の言いなりなのだ。2013年4月17日、連邦上院議会で、犯罪・精神疾患歴のチェックを義務付ける法案は否決された。投票前、2012年12月にコネティカットの小学校の乱射事件で我が子を殺された親たちが議会を訪れ、議員たちに法案成立を求めたが、それも無駄だった。

 なんなんだこれは……

 それでも、ギフォーズ議員は、諦めることなく、銃規制に向けての活動を続けているそうです。

 この本には、ギフォーズ議員のような「不屈の人」のエピソードが、たくさん紹介されています。

 男だから、女だからというのではなく、「すごい人」というのは、まだまだ大勢いるのです。

"

琥珀色の戯言

アメリカのめっちゃスゴい女性たち

(via hutaba) http://話題・.com/betty-anne-waters.htm

(otsuneから)

Photo
『…むこう10年間、和文書体は今回完成を見た二書体*で十分である。二書体という制限則のなかにあってこそ、新しいデザインや編集の生まれる土壌が育まれるのであろう。…』

——戸田ツトム『森の書物』河出書房新社 1989年 p.4

* モリサワ「リュウミンL-KL」と「中ゴシックBBB」

『…むこう10年間、和文書体は今回完成を見た二書体*で十分である。二書体という制限則のなかにあってこそ、新しいデザインや編集の生まれる土壌が育まれるのであろう。…』

——戸田ツトム『森の書物』河出書房新社 1989年 p.4

* モリサワ「リュウミンL-KL」と「中ゴシックBBB」

Quote
"紙屑(紙ラボ) @kami_labo 11時間
1989年時点ではDTP用の日本語デジタルフォントが「リュウミンL-KL」と「中ゴシックBBB」2書体しかなかったわけで、いま私たちが安価にこれだけのフォントを選べているというのは、だいぶ奇跡に近い。
 
紙屑(紙ラボ)@kami_labo
でもデジタルフォントがきちんと整備されなかったら、写植を気軽に個人発注するような時代があっただろうか。みんな印画紙を切り貼りしたりしてグラフィックを作っていただろうか。
0:28 4月23日(水)
 
うるゆた @uruyuta 11時間
@kami_labo 私は切り貼りで版下を作っていた時代を知ってますが、写植を発注するのは、文字組の指定がしっかり出来ないと、思った形で仕上がらないので、結構ドキドキでした。でもきっちり仕上がった時の気持ち良さはありましたね^ ^ …誤植がでればパニックですw
 
紙屑(紙ラボ) @kami_labo 11時間
@uruyuta いま高度な計算機でやっていることを、人間のイメージとコミュニケーションと手作業で実現していたんですよね。DTPでいきなりデジタルができたんじゃなくて、そういうプロセスをうまくプログラムに翻訳した人が居るんだろうなと思います。
 
うるゆた @uruyuta 10時間
@kami_labo まさにそんなプロセスでした。写植のオペレーターさんとは、時間があれば直接打ち合せるようにしてましたね。そして電算写植が来たかと思ったら、イラレとページメーカー、そして、クォークですかね、DTPの登場は衝撃でした。。"

Twitter
 
『…DTPでいきなりデジタルができたんじゃなくて、そういうプロセスをうまくプログラムに翻訳した人が居るんだろうなと思います…』

Photo
39rerere:

kalkandoll:
〜〜〜〜かっこいい

39rerere:

kalkandoll:

〜〜〜〜かっこいい

(typographieから)

Quote
"スミシー名義使用に当たっての規則には、自分の名義を映画から外す理由を、監督が公に向かって語ることを禁じるというものがある。
 
再編集を巡り主演のエドワード・ノートンらとの間で起きた争いについて、監督のケイはすでにマスコミに語ってしまっていたためにスミシー名義の使用は不可能だったが、ケイはスミシー名義の使用を許可しなかった件で全米監督協会や映画会社を訴えてニュースとなってしまった。"

アラン・スミシー - Wikipedia

Quote
"Alan Smitheeは “The Alias Men” (偽名の人々)のアナグラムであると説明されることもあるが、実際には次のような経緯で決められた。
 
当初、製作者たちは「アル・スミス」(Al Smith)という架空の人物をクレジットしようとしたが、全米監督協会はすでにその名の監督がいるとして許可しなかった。協会はアレン・スミス(Allen Smithe)という偽名を逆提案したが、そのような名の人物が将来映画監督として登場する可能性を考慮。最終的に、実在しなさそうな人名で、なおかつ珍名として目立つことのない名前として、「アラン・スミシー」に決定した[4]。
 
しかし『ガンファイターの最後』は批評家から賞賛され、『ニューヨーク・タイムズ』はスミシーが実在しない人物だと気付かずに「監督のアラン・スミシーは表面をさっと描写してその背後の細部を取り出す器用な才能を持っている」という評を掲載した[5]。全米監督協会は1968年に公開されていたジャド・テイラー監督の『夏の日にさよなら』にも遡及的にこの偽名の適用を許可した[6][7]。
 
アラン・スミシーの終焉とその後[編集]
 
当初は無名の人物だったアラン・スミシーは、様々な映画にクレジットされるようになったが、やがて映画マニアなどの間で「アラン・スミシーは映画にトラブルが起きたときの偽名」ということが次第に知られるようになり、偽名としての意味を失いつつあった[3]。「アラン・スミシー」はテレビドラマ、ミュージックビデオ、書籍など、映画以外の分野でも、責任者の降板などの際に使われるようになった。"

アラン・スミシー - Wikipedia

Photo
『スイミング・プール』 2004 ©Leandro Erlich Studio photo: NAKAMICHI Atsushi / Nacása & Partners (『スイミング・プール』で知られるレアンドロ・エルリッヒ日本初個展、金沢で開催 - art-designニュース : CINRA.NETから)

『スイミング・プール』 2004 ©Leandro Erlich Studio photo: NAKAMICHI Atsushi / Nacása & Partners (『スイミング・プール』で知られるレアンドロ・エルリッヒ日本初個展、金沢で開催 - art-designニュース : CINRA.NETから)

Quote
"So from then on, I stopped trying to make my life perfect,
and instead tried to make it interesting.
I wanted my story to be an adventure —
and that’s made all the difference.
  
その時から僕は、
自分の人生を完璧にしようとすることをやめて、
代わりに人生をおもしろくしようと決めた。
自分の物語を大冒険にしようと思ってから、
全てが変わった。
 
Instead of trying to make your life perfect,
give yourself the freedom to make it an adventure,
and go ever upward.
 
完璧な人生を目指すのではなく、
大冒険にできるような自由を与え、
更なる高みを目指していってほしい。"

完璧な人生ではなく、大冒険の人生を。|おがりさ日記
 
http://getnews.jp/archives/395667
『…だからその時から僕は、自分の人生を完璧主義で生きようと思うことをやめた。そのかわりに、自分の人生を面白くすることに決めたんだ。僕は自分の『物語』は、大冒険にしたかった。そしてその決意が、すべての始まりだったんだ。
 
今日、君たちの卒業式の日に伝えたいことは、このことに尽きる。完璧な人生なんか目指さなくていいから、大冒険の人生にしてみたらいい。 ――そうして、更なる高みに向かって、のぼり続けていってほしい。…』
 
ドロップボックス社CEOのドリュー・ヒューストン(Drew Houston)
MIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業式でスピーチ

Quote
"I read something online that said
“There are 30,000 days in your life.”
At first I didn’t think much of it,
but on a whim I tabbed over to the calculator.
I type in 24 times 365 and — oh my God,
I’m almost 9,000 days down.
What the hell have I been doing?
 
ある日ネットで、「人生は30000日しかない」
と書かれているのを見た。
最初は特に気に留めなかったが、
ふと思い出して24×365と電卓をたたいてみたら、
もう9000日も消費してることに気付き、
一体、自分は何をしてきたんだろう?と思った。"

完璧な人生ではなく、大冒険の人生を。|おがりさ日記
 
http://getnews.jp/archives/395667
『…「ある晩、なんだか眠れなくてパソコンをいじってたら、『人生は30000日しかない』って誰かが書いてるのをみつけて、ふーんと思って最初は気にも留めなかったんだ。でも、ふと思い直して電卓をたたいてみたら、僕はそのときすでにもう9,000日を消費してたんだ。その瞬間はさすがに焦ってこう思ったよ。僕って今までに何かを成し遂げたっけ?ってね…』
  
ドロップボックス社CEOのドリュー・ヒューストン(Drew Houston)
MIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業式でスピーチ

Photo
polygoninukai:

MUJI 無印良品が青山に初めて路面店舗をオープンさせた時の広告。
MUSIC MAGAZINE 1983 7

polygoninukai:

MUJI 無印良品が青山に初めて路面店舗をオープンさせた時の広告。

MUSIC MAGAZINE 1983 7

(layer13から)

Link
Quote
"Googleですら自社サービスでこういう問題を起こすので、一般公開は明示的な一手間を必要とすべき"

はてなブックマーク - グーグル社から空港の平面図流出 中部・新千歳など  :日本経済新聞
 
『…nacamula
「(日本の)Google社員が」Google Groupに全公開でアップしてたので、Googleが流出させた、で合ってる。…』

Quote
"たて組の時はどうするの?という素朴な疑問が。"

数値と単位の間にスペースは必要? - Togetterまとめ

Quote
"温度範囲は文章なら from ten degree to twenty degree Celsius と書くので, 略すときは 10° to 20°Cですね。toを‘–’(en dash)にする事もあるけれど‘~’は国際的には通用しない記号でしょう。"

数値と単位の間にスペースは必要? - Togetterまとめ